元Marcoflyerはどこへ行く

これからはBA Executive Clubで旅を楽しみます!

その他

新年快楽!本年も宜しくお願いいたします

bkk_condo-1遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

2017年の年明けはのんびりとバンコクで迎えることができました。紅白歌合戦も年越し蕎麦も初詣も無いわけですが、貯め込んでいた未読本を消化しながらゆったり過ごすことができ、実に有意義でした。

また、年末年始休暇でバンコクにお越しの方からお声をおかけいただき、食事に繰り出す事も幾度か。いつも楽しくご一緒させていただいています。ありがとうございます!

Sponsored Link



2016年の marcoflyer.com を振り返って。皆様のご愛読に深く感謝致しております!

marcoflyer

2016年4月中旬に開設した拙ブログですが、2016年末時点で開設から8.5ヶ月が経過しています。この間、約95,000人のユニークユーザーの方にお越しいただき、通算のページビューは約465,000PVにまでこぎつけることができました。

このブログは、個人運営ブログということもあって、かなり気の赴くままに書かれています。そんなブログにもかかわらず、これだけ多くの方が継続して足を運んで下さっていることに驚くと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も変わらずご愛読いただけますと幸いです。

また、立ち上げ期には、界隈の大御所ブログである Teppei101.com や 東南アジアの狂犬ブログ CX902.com からお越しになる方が殆どを占めていました。一年目でこれだけの方にお越しいただけるようになったのは、黎明期にこれらの大御所ブログで取り上げてもらえた甲斐あってのこと。ひよっこブログを記事内でご紹介下さったTeppei氏とNemoPにはこの場を借りて深く御礼申し上げます!

2017年のマルコフライヤーはどこへ行く?

昨年はメインのFFPをCXマルコポーロクラブからBAエグゼクティブクラブに鞍替えするという大きなチェンジがありました。FFP視点でみると、2017年は前年と比較してそこまで大きな変化は無さそうです。

ブログ内でもご紹介している通り、BAエグゼクティブクラブはマイルを貯める/吐き出す それぞれの側面でなかなか使い勝手が良いものです。特に後者に関してはBA/IBそれぞれのプログラムで異なった特典チャート/発券ルールを持っていますから、飛行距離に応じて条件的に有利なプログラムを選んで発券することが可能です。

難点も無くはないのですが、さしあたっては上述のような長所の大半が改悪されるような事態にならない限り、今後もBAEC会員を続けていきたいと考えています。
旅行のスタイルは少しずつ変えていく予定です。
まず、航空券に関してはBA-GOLDを維持していくため、メリハリをつけた配分にしていこうかと。

2,000マイルを若干超える区間のビジネスクラス(MH/JLのBKK発やCXのCMB発etc...)を巧いこと有償発券しつつ、更新に必要な1,500tpを極力効率良く刈り取っていきます。

aa-y-1バジェットコンシャスな長距離の移動はBA/AA/JLの三社に極力集約。意外と余裕じゃん!ということに気づいた長距離のY、必要に応じてPYを活用して、ステイタスボーナスを含めたAviosをガッチリ獲得します。エコノミークラスで快適に過ごしていくための方法に関しても同時に追究していきます。

とはいうものの、ロングのビジネス・ファーストにもたまには乗りたい!ということで、ここは事前に計画を練って狙い撃ちアワード発券を実施。ここに関しては、今までロングのプレミアムキャビンに乗ったことのないキャリア、数社に乗れたらいいなーと。

Sponsored Link



一方、宿泊に関しては大幅に変えていくかまえです。軸となるSPGプラチナ維持は、2017年も続けていくのですが、他のホテルチェーン、特にクラウンプラザやホリデーインクラスの中級ホテルに宿泊していた分をAirBnBに振り替えていく計画です。

airbnb-1 airbnb-2 airbnb-3まだ旅行記が追いついていない2016秋の北米旅行では、AirBnBの家主同居型リスティングをメインに予約を入れてみました。色々とマンネリ化しとるなー、このままじゃつまらんなーという中での試験的な取り組みだったのですが、これが予想外のヒット。観光地ではない普通の街に、あたかもそこの住民であるかのごとく潜伏するのは思いの外楽しく、印象に残る滞在をすることができました。

airbnb-4また、家主とあれこれお話しする体験も非常に貴重。色々なサイドビジネスがあるなかで、自宅を赤の他人に貸し出してもてなすことを選ぶ人たちですから、基本的にオープンマインドでナイスな人たちが多く、接していてとても楽しかったです。テラスでお茶を飲んで、家主とおしゃべりしながらイヌと遊ぶ!というエクスピアレンスはホテルじゃ絶対無理ですしね。

cp-sea-1欧米の中級ホテルって結構お値段が貼る割にソフトもハードもイマイチで、ホントどうしたもんかなーと思っていたところ、よいオルタナティブな選択肢に出会うことができました。コスト的にもホテルより大分安上がりですので、ここでセーブした分を、よりアップスケールなホテルに宿泊するための予算に回していければ一石二鳥です!

趣味から外れたところでは、インプットの時間を如何に確保していくかが今年の課題です。ここ数年、忙しさにかまけて新しい知識をインプットする時間が以前より減っている自覚があります。幸いにして、それ以前にぶっこんだストックが生む利子があるので、それなりに物事が回っていますが、これを放っておくとじきにジリ貧に向かっていくこと必至。せっかくバンコクに移住したので、ここに関しては意識して強化していきたいですね。良書がありましたら、カテゴリーとわず是非ご推薦下さい!

本年も変わらず宜しくお願いいたします!

大きくは変わりませんが、少しずつ芸風が変わって行きそうな予兆もある拙ブログ。とはいうものの、皆様のお役に立つような情報も随時発信して行ければと考えております。本年も変わらずご愛読いただけますと幸いです!

今後とも宜しくお願いいたします!

Sponsored Link



-その他