元Marcoflyerはどこへ行く

これからはBA Executive Clubで旅を楽しみます!

Airlines Malaysia Airlines (MH)

【2017年8-9月限定】マレーシア航空のエアバスA380が東京成田/ソウル仁川線に期間限定就航!

(画像出典:Airliners.net)

マレーシア航空のエアバスA380-800が、クアラルンプール=東京成田線/ソウル仁川線に期間限定で就航するようです。こちらの記事でも触れた通り、マレーシア航空のA380-800は2018年中の引退が予定されています。ロンドン/ジェッダ/メディナといった定番路線以外で搭乗できるのは、もしかしたらこの機会が最後かも…

Sponsored Link



マレーシア航空エアバスA380 東京成田・ソウル仁川への就航スケジュール

このニュースをキャッチするきっかけとなったのは、お馴染み Routesonline.com。航空業界の専門業者が運営しているだけあって、情報が速い!いつもネタ元にさせてもらっています。

同サイトの記事だと東京・ソウル線への投入は2017年9月のみとのことでしたが、実際にスケジュールを引っ張ってみたところ、成田線には8月にも入る模様。

クアラルンプール=東京成田線(8月)

クアラルンプール=東京成田線(9月)

クアラルンプール=ソウル仁川線(9月)

まとめると、下記のようになります。

東京成田線:クアラルンプール発 8/10-8/19, 9/7-9/16, 9/21-9/22 にA380で運航
ソウル仁川線:クアラルンプール発 9/7-9/23, 9/28-9/30 にA380で運航

成田線は明確に日本のピークに当ててきている就航スケジュールです。

通算就航日数では若干東京成田線の方が多いかな。9/7-9/16は2機のA380が東京へ、ソウルへ、ほぼ同時に飛び立っていくスケジュールになっています。

Sponsored Link



A380投入便のキャビンクラスはどうなっている?

(画像出典:Airliners.net)

こうなってくると、俄然気になってくるのがキャビンクラスの設定。二路線共に通常はファーストクラスの設定がありませんが、A380での運航日はどのような運用になるのでしょうか。

Expertflyer.comでのシートマップを見ると、ファーストクラスの設定は無く、1-2列目のFクラス席はビジネスクラスとして指定できそうな感じです。

一方、GDS上での予約表示を確認してみると、上記の通り。クラスの並び順がユニークではありますが、F/Aクラスがしっかり表示されています。

また、"日雇いおっさんの忘備録"の kumanekoshinzan老師 によると、BA.comから特典航空券の空席状況を検索すると、Fクラスの空席が表示されるとのこと。いやー、情報が錯綜しています。

マレーシア航空のことなので、まだ細かい所まで手が回っていないのかもしれませんが、ファーストクラス座席のビジネスクラス開放が行われる可能性は、あまり高くないのかな…という感触です。(MHupgradeでファーストクラスに乗れたら、楽しそうですね。)

(画像出典:Airliners.net)

でも、ビジネスクラスのシートも快適そうですので、高望みしなくても十分楽しめることでしょう。

2017年8-9月 マレーシア航空エアバスA380におトクに乗るには

勢い込んでバンコク発のビジネスクラスプロモーション料金を検索してみたところ、現在の所セールは行っていないようです。うむむ、珍しい…デリーやムンバイなど、思いつく限りの出発地で検索してみたものの、東アジア方面のプロモ運賃は設定無し。

Expertflyerで運賃一覧を引いてみると、最安ブッキングクラスであるZクラスがファイルされていないように見えます。今後Zクラスを全く売らないということは考えにくいですから、季節セールの端境期にあるということなのでしょう。

よく知られている通り、マレーシア航空のビジネスクラスはセール時と通常時で料金が大きく異なります。A380はまとまった日数に渡って就航しているので、あまり焦らなくてもよいのかなと。ここ1-2ヶ月の間にはほぼ確実にセールが行われるでしょうから、乗りたい方はセールを待つのもアリかなと思います。

(6/3 23:00追記)
バド様より、日本発券ならば成田=クアラルンプール=ロンドン往復が24万円くらいで取れるとタレコミ情報がありました。全区間A380で飛べるというのは美味しい!

 

【2017年8-9月】マレーシア航空のエアバスA380が東京成田/ソウル仁川線に期間限定就航!のまとめ

(画像出典:Airliners.net)

個人的に、「世界で最もA380を使いこなせてない航空会社!」と認定しているマレーシア航空(ちなみに、次点はアシアナです…)。不幸な事故や采配のまずさも手伝って、来年いっぱいで引退してしまうと聞いていましたが、まさかこのタイミングでアジア路線に入るとは!

デリーやムンバイ発券ならば、東京やソウルとの往復で560TPが貯まります。Zクラスが値頃感ある料金で販売されるのであれば、是非乗ってみたいと思います!

Sponsored Link



-Airlines, Malaysia Airlines (MH)
-, , , , ,