数日更新間隔が空いてしまいましたが、ホテルネタで一本。
インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツのIHG PointBreaks対象ホテルのリストが公開されました。対象ホテルの一覧はこちら
今回のPointsBreaksは、4/25-7/31にかけての滞在が対象。欧米の夏休み期間にかかることもあり、対象となるホテルの数・ブランドのレベルは総じて抑えめ。この為だけに新規の旅行を企てるというのはナンセンスな感じですが、自分の訪問予定地のホテルが折良く含まれていれば、マスト・バイでしょう。
予約に関しては、通常の無料宿泊と同じように”Rewards Nights”で検索すればOKです。
ホテル毎の所定予約数が決まっているようですので、気になるものがあったらとりあえず予約を入れるのが吉です。期限前であれば、ペナルティ無しでキャンセルが可能ですから!
Sponsored Link
★IHG PointsBreakとは?
通常、IHG Rewards Clubでは無料宿泊を獲得するにあたり、ホテルカテゴリに応じて10,000~60,000ポイント/泊が必要になります。PointsBreakは「対象となるホテル・滞在期間を限定し、1泊5,000ポイントで泊まれるよ!」というお値打ち企画です。前身であるPriority Clubの頃から続く、一種IHG Rewards Clubの名物といっても良いかもしれません。
昔々には、品川のストリングスホテル東京や、MumbaiやDanangのインターコンチネンタルが対象に入っていたこともありました。今となっては考えられないような大盤振る舞いのオファーです。
以前と比べると、対象となるホテルの数とブランドのレベルが目に見えて落ちており、一泊1万円前後のプロパティが主になっています。しかしながら、定期的にIHGに滞在する人にとって、5,000pointsなんて殆どタダみたいなもの。タイミング・場所さえ合えば、依然として十分にバリューだと思います。
独断と偏見で選ぶ、使い勝手の良さそうなホテル
Crowne Plaza : Bandung (Indonesia)
バンドン駅前に位置する新規開業のクラウンプラザです。バンドンはジャカルタの西方約100kmに位置する高原都市です。熱帯であるにも関わらず、比較的冷涼な気候が特徴で、ジャカルタ市民の避暑地として愛されています。
また、バンドンは知る人ぞ知るショッピングタウン。市街地に乱立するショッピングアウトレットでは、誰もが知る高級ブランドの横流し品が目を疑うような安値で販売されています。この為、夏物はバンドン以外では買えない!という在ジャカルタ駐在員妻多数です。日本の百貨店でもみかけるインドネシア発紳士靴ブランド “Jalan Sriwijaya”(ジャラン スリウァヤ)の工場・直営店もバンドンに所在します。
シンガポール、クアラルンプール、ジャカルタなどにお住まいの方は、PointBreaksとLCCを組み合わせて、おトクに避暑&ショッピング!というのも良いかもしれません。
Holiday Inn : Jakarta Kemayoran (Indonesia)
ジャカルタ都心部のホテルは、平日を中心に料金が高止まりしています。このため、出張予算の関係でしょーもないローカルホテルに滞在せざるを得ない!という悲鳴が時折聞こえてくるものです。
そんな中、今回のPointsBreakではジャカルタのホリデーイン・クマヨランが登場。都心からは少し北に外れますが、タクシー移動を前提とするのであれば悪くないと思います。中華系の歓楽街にも近いので、ナイトライフ向きとも言えるかもしれません。
コンプライアンスの厳しい大手企業にお勤めの方は、個人のポイント宿泊で出張手配!なんぞ論外かと思いますが、自営業の方、経営者の方にとってはジャカルタ出張の経費を削減する素晴らしいオプションでしょう。
Crowne Plaza : Johannesburg – The Rosebank
現在個人的にアツいと思っているヨハネスブルグ発券。南アフリカ・ランド安も手伝い、キャリアによっては驚くほど値打ちかつ面白いルーティングの航空券が売られています。
現地治安に十分注意する必要はありますが、海外発券のついでにPointbreaksで数泊し、ヨハネスブルグ観光というもの面白いかも。
Holiday Inn Hotel & Suites : Bengaluru Whitefield
Teppei氏のインド時代のベース、バンガロールの新規オープンホテルも対象になっています。インドとしては過ごしやすい気候&地元民のキャラクターも相対的にまとも、ということで、一度訪問してみたい街の一つです。
Holiday Inn : Manchester – Central Park
「西側先進国のホテルとしては、ここが割とお値打ちかな」ということでご紹介。
マンチェスターといったら、サッカーでしょうか。あまり知識がないので語ることができないののですが…。キャセイの新規就航地でもあるので、マンチェスターをゲートウェイにして、英国周遊というのはありかも。
まとめ
丹念にリストをチェックすると、面白そうなホテルがちらほらありました。とりあえず、私自身はクラウンプラザ・バンドンを1泊予約。インドネシア出稼ぎ中の気分転換に、パワーショッピング@バンドン に行ってこようと思います!