IHG 自社会員向け特別料金 “YOUR RATE” 実質割引率はどのくらい?

Your-Rate-Mail

IHG Rewards Club から「YOUR RATEっちゅー、メンバー向け特別料金を設定したから、せいぜい利用しろよ!」というメールが送られてきました。

本文を読んでみると、なんのことはない「自社会員限定で宿泊料金を若干値引しますよ」という案内でした。案内文を素直に読むと、Ambassador会員向け限定サービスなのかと思いきや…ランディングページの作りを見る限り、一般のIHG Rewards Club会員の方も全く問題なく対象になるようです。ふむふむ。

YourRate-LP

Sponsored Link



広告

IHG YOUR RATEの割引率は?

宿泊料金の割引率は最大35%OFFということですが、この世の中そう都合の良い話はないものです。実質的にどのくらいの割引が適用されているのか、調べてみました。

IC-SIN2

Chart-Comparison-YourRate

適当に思いついたホテルで検索しているので、限定されたサンプル数かつ偏りがあることはご承知いただきたいのですが…最多なのは通常料金の5%OFF、最も高い割引率を提示していた Crowne Plaza London The City でも10%OFFでした。まぁ、こんなもんだよねという感じですね笑

なお、今回調べた限りでは、複数の宿泊プランに対してそれぞれYOUR RATEを設定しているホテルが多数派です。事前購入料金、フレキシブル料金、週末料金等々、それぞれ通常料金から割引になるので、ニーズに合わせて適切な料金が選択できるのは歓迎できます。

なお、ランディングページから料金検索をすると、なぜか事前購入タイプしか表示されません。従って、IHG Rewards Clubにログインした状態で、公式サイトから料金検索を行うことをオススメします。

 

 

まとめ

Ambassador Banner - 1

自社直予約顧客の比率を高めるため、ホテルチェーンもあの手この手の施策を打ってきています。従来は、自社会員はインターネット接続無料といった会員特典訴求が多かったように思いますが、思うような効果がでなかったのでしょうか。ここ最近は、このYOUR RATEのような会員限定料金が増えているように見受けられます。

これらのプログラムの会員としては歓迎すべき事ですが、場合によっては通常料金が若干値上げされており実質変わらないという事も考えられるので、油断がなりません。

また、各ホテルのBest Rate Guaranteeを狙う会員にとってはあまり良いニュースではないでしょう。公式サイトでの料金が平均的に引き下がるため、申請の余地が狭まるためです。

Sponsored Link



広告