British Airways Exective Club Avios購入時最大35%ボーナスキャンペーン(9/27まで)

avios-banner-1

ブリティッシュエアウェイズが、Avios(同社のマイレージプログラム”Executive Club”におけるマイル単位)を購入する際のボーナスポイントキャンペーンを開始しました。

このキャンペーンは購入したAvios数に応じて、購入したAviosの10-35%がボーナスとしてもらえるという内容のもので、結果として通常よりも割安にAviosを購入することが可能です。

今年はアメリカン航空やユナイテッド航空が派手なバイマイルキャンペーンを実施してきましたが、それが海を渡って英国にも飛び火しました。内容を早速レビューします。

Sponsored Link



広告

British Airways Exective Club Avios購入時 最大35%ボーナスキャンペーン の概要

buyaviosoffer

・キャンペーン期間:グリニッジ標準時 2016/9/27 23:59まで
・1マイルあたり購入単価:2.09円〜4.9円*
・年間購入上限:10万マイルまで臨時に引き上げ。今回付与されるボーナスマイルは含まない
キャンペーンページはこちら *)1USD=102円として算出

 

本キャンペーンにおけるAvios購入単価の試算表

今回のキャンペーンでは、購入Avios数に応じ、合計4段階のボーナスAviosが設定されています。

最もマイル単価を安くするには、もらえるボーナスマイルが一段上がる閾値の直後で購入するのが一番です。しかし、半端なAviosが余ってしまっては元も子もありません。マイル残高や使い道に応じて、必要十分な量を購入しましょう。

avios-chart

円建てでの購入単価は最も安い場合で2.1円/Avios。まずまず悪くない水準であるように思えます。

なお、今回のキャンペーンはアカウントの登録地によって、提示される価格表が異なってくるようです。一番割安なのは登録住所を欧州地区にしている会員で、最も安い場合は1.33ユーロセント/Aviosという単価になるのだとか。

アカウント新規開設や登録住所の変更で、割安な欧州会員向け単価で購入できるかは、不明です。試される方は、飽くまでも自己責任で!

Sponsored Link



特典航空券を発券する際の”Avios買い増し”オプションよりは割高なので、注意が必要

avios-additional-purchase

British Airways Executive Clubでは、無料特典航空券の予約発券時に限り、割安にAviosを追加購入できる仕組みを採用しています。

これは、「当該便を予約するのに必要なマイル数の4-6割程度のAvios」を保有しているとき、足りない分のAviosを非常に割安な単価で買い増しできるという仕組みです。上の画像のように、合計金額欄の所に「他の料金オプション」というリンクが表示されている場合に利用できます。

オプションボタンをクリックすると複数の追加購入パターンが表示されますが、このときの追加購入Aviosの単価は概ね1.6円/Avios程度。Starwood Preferred Guestからの移行キャンペーンも含め、過去に行われてきたどのキャンペーンよりも割安な単価であるように見えます。

Aviosを追加購入するにあたっては、このオプションを使った方がおトクにならないか、良く検討する必要があります。

なお、この買い増しオプション、私が調べた範囲では下記の航空会社を利用するAvios特典発券時に利用できるようです。

・ブリティッシュエアウェイズ
・アメリカン航空
・キャセイパシフィック航空
・カンタスオーストラリア航空
・マレーシア航空
・フィンエアー
・ロイヤルヨルダン航空
・スリランカ航空

あれ、むしろOneworld加盟会社殆ど全部じゃない?と思った方、正解です。恐らく、このオプションが利用できないのはJAL利用の特典フライトを予約する場合のみかと…何らかの大人の事情が背景にはあるのでしょう。

 

まとめ

ba-747

年間購入上限が引き上がっているという点は魅力的ですが、Avios購入単価という視点だとあまり旨味のない今回のプロモーション。値頃感がでてくるのは下記のような場合でしょう。

・JALを利用したAvios特典航空券を予約発券したい場合
・現時点で保有しているAvios数が「マイル買い増しオプション」の最低ラインに届かない場合
・10万Avios単位といった、大ロットでのAvios購入が必要な場合

このようなケースにおいては、今回のキャンペーンは「買い!」でよいと思います。

Sponsored Link



広告