元Marcoflyerはどこへ行く

これからはBA Executive Clubで旅を楽しみます!

Airlines Malaysia Airlines (MH)

マレーシア航空エアバスA380 2018年までに全て退役へ

2016/11/26

みんな大好き、マレーシア航空のフラッグシップといえば、エアバスA380型機。

合計6機を保有し、2012年以来同社の花形である欧州路線で運用されてきました

しかし、そんなフラッグシップ機も同社の経営不振に伴い、運航路線を縮小。現在の定期運用は、ダブルデイリーのクアラルンプール〜ロンドン・ヒースロー線のみとなっています。

このAviation Daily 記事によると、マレーシア航空は、保有する6機全てのA380型機を2018年までに退役させる意向であるとのこと。致し方ない感じもしますが、ちょっと残念ですね…

Sponsored Link



マレーシア航空A380の現状

MH_A380

現行KUL-LHR間のダブルデイリー運用についている、マレーシア航空のA380。メンテナンスによるドック入りと予備を度外視すると、合計4機あれば通常運用が回るようになっているようです。

現時点で2機が余剰になっていることになりますが、うち1機は予備機としてキープ、もう1機はメッカ巡礼チャーター便用機材として専ら運用されているとのこと。(巡礼のピーク期には機材が足りなくなるため、先日話題になったレトロカラーB747も投入されるようです)。

MH_A380_Dosamawari

そんな便にA380を突っ込むのかよ!とお感じの方もおられるかもしれませんが、ほっかむり&オバQ輸送チャーターは採算性が高いのです。お隣のガルーダインドネシア航空もB777-300ERを投入し、ぴかぴかの機材を順調に手垢まみれにさせています

「A380はね、LHR線で飛ばしても採算が合わんのですわ。トホホ」

「A380はね、LHR線で飛ばしても採算が合わんのですわ。トホホ」

何はともあれ、とりあえず上手いこと回っているじゃないか!という感じですが、上掲の記事によると同社のCEOであるMueller氏は「A380はロンドン線で運用しても採算性がいまいちなんすよねー」とコメントしているようで。一方でKUL-LHRをノンストップ運航できる機材を同社は保有しておらず、にっちもさっちも行かない状態になってしまっている模様です。

マレーシア航空A380のリプレイス計画

そんな手詰まり感溢れるマレーシア航空の救世主となる(?)のが、2017年から満を持して投入されるA350です。マレーシア航空ではA350シリーズをまずは4機発注していましたが、この5月に更に2機を追加。2018年までにA380と同じ全6機を揃えるという計画になっています。

MH_A350

Mueller氏によると、A350-900導入意義の一つが、効率の良くないA380のリプレイスであるとのこと。同機のデリバリーが開始されても、ロンドン線のA380運用を順次置き換える予定はないようで、合計4機+予備が揃ったタイミングで一気にA380をリプレイスする計画です。

マレーシア航空のA380関連施策は迷走を続けていますので(以前も2機だけ売却する計画がありましたが、いいオファーがなく結局ひっこめました)、ある程度流動的な側面もあるかもしれません。ただ、現時点では2018年までに退役させるぞ〜!と中の人は真剣に考えているようです。

A380をリプレイス用 A350-900の慣らし運転はどこで?

Mueller氏曰く、新規に導入するA350-900は数が揃うまでアジア太平洋路線でオペレーションを行うとのこと。「運航路線としては、東京かオークランドがいいかねー」とコメントしています。どの程度真剣に検討した上でのお話しなのかは不明ですが、東京線で乗れたら嬉しいですね。

将来的なロンドン線での運用を見据えているわけですから、シートを始めとする機内設備も新生マレーシア航空のフラッグシップ仕様になっているはず。ファーストクラスの設定を続けるかは不明ですが、もし設定があるのであれば、東京線ではビジネスクラスへの開放もあるのでは、と考えています。これに乗れてしまったら、お値打ちですよね!

まとめ

「A380を使いこなすのは難しいのだなー」というのが、この記事を読んでの改めての感想です。広大なキャビンスペースを活用し、プレミアムキャビンの一席当たり単価を上げられれば、採算も取れるものなのでしょうが、これができていそうなキャリアって中東御三家とシンガポール航空くらいのものでは、と思ってしまいます。一方、素人目にも持て余している感ムンムンなのは、マレーシア、大韓、アシアナといったところでしょうか。

いずれにせよ、2018年までに退役する公算が大きくなってきていますので、マレーシア航空のA380に搭乗されたい方はお早めに!日本発のロンドン行きビジネスクラス運賃は、定期的に破格値のキャンペーン料金で売られているので、一度ポチってみてはいかがでしょうか。




-Airlines, Malaysia Airlines (MH)
-, , , ,